【愛車遍歴】トヨタ「ウィッシュ X Sパッケージ」
好きなモノを、好きなだけ。
今回はひさかたぶりにクルマの話を。
「ムーブ」を購入したのが2000年の7月でしたが、とある事情から4年も経たない内にクルマを乗り換えることになります。
乗り換えるといっても、ムーブは下取りに出して手放すわけではなく、
乗り手が僕から妹へ変更というカタチ。
引き続き我が家で活躍してくれて、手放すのはまだずいぶん先の話になります。
次のクルマは、当時「キューブキュービック」と悩んだのを覚えてます(中でもライダー)。
友人がオデッセイに乗っていて、大人数でスノーボードに連れて行ってくれたのを横目にうらやましく思ってました。
当たり前ですが、ムーブは4人までしか乗れないこともあり。
ないものねだりですね。
だから、次のクルマは7/8人が乗れるクルマにしようと。
運転が苦手ではないんですが、特段、上手いわけでもない。
友人のオデッセイに乗った感じ、運転はやや不安そう。
そんなこともあって、7人が乗れて、オデッセイよりコンパクトが条件になってきました。
キューブキュービックはまさにコンパクトで、7人が乗車できます。
今でいうシエンタやフリードのサイズ感。
…だったんですが、購入したのはトヨタ「ウィッシュ X Sパッケージ」でしたー。
※リンクの写真だとボディカラーが黒っぽく見えますが、ダークグレーを購入してます
理由はいくつかあるんですが、大きかったのはやはりサイズ感。
なるべくコンパクトなのがよかったものの、人が乗る、荷物を載せることから相応の広さが当時の僕には必要でした。
スノーボードを乗せるには3列目を畳んだぐらいではなんともならず、結局、THULEのルーフボックスを載せることになるんですが、それはもう少し先の話w
数年後、仕事の都合で東京へ行くことになり、ウィッシュは実家に置き去りとなりますw
そんなこともあって走行距離はそれほどでしたが、購入から10年以上、お世話になりました。
長く乗っていただけあって、ずいぶんキズもつけました。
坂道のアイスバーンでブレーキが効かず、前のクルマへの追突を避けてハンドルを左に。
民家の倉庫に激突して「修復歴あり」としたのが1番大きなキズです。
僕のほかにも何名か乗せていましたが、幸い誰もケガすることなく、
民家の倉庫にも人がいなかったのはよかったです、本当に。
この時、修理を板金屋の先輩にお願いしたんですが、ナンバープレートはそのままにしてもらいました。
任意保険にはもちろん加入していて、倉庫は保険で修理をさせていただいたんですが、
車両保険には加入しておらず、クルマは実費で修理しなければなりません。
当時お金がなかったのもありますが、戒めとして、残しておこうと。
ナンバープレートは交換しなければならないほどではなく、簡単に叩いてカタチを整え、
多少でこぼこはしていましたが、手放すまでそのままでした。
おかげでなのか、運がよかっただけなのか。
その後10数年、大きな事故には遭遇していません。
ホンダ「ストリーム」の後出しということもあってw、いいクルマだったと思います。
バケットのようなシートで、ミニバンながら車高は高過ぎず、
高速でも疲れにくく、燃費も14km前後(だったと思います)で悪くない(※)。
※対ムーブ比較、軽自動車ながらターボ車だったためあまりよくなかった…はず
0コメント